2011年12月11日日曜日

もやし

多くの食料品店の【特売品】に選ばれるのは、これ「もやし」でしょう。1円から値段が付きます。元来10円~20円の商品ですから、1円で売っても懐の痛むほどの商品ではないと思います。
それでも、1円ともなれば目玉商品です。
自家栽培できるわけでもなく、買ってくるしか手はありません。
安さの影響かは不明ですが、冷蔵庫の奥で取り残されているのも、以外にこれだったりもします。
値段に関係なく
  1. 中華料理:ラーメン、野菜炒め、
  2. 韓国料理:ナムル
  3. 和食:?????
に欠かせない食材なのですが・・・・・・・
原料はこれ、緑豆(りょくとう)です。
大豆もやしもありますが、殆どが緑豆もやしです。原料の緑豆は100%中国(内モンゴル)からの輸入品です。
緑豆は韓国の冷麺(レンミョン)、中国の春雨の原料にもなるそうです。
冷麺、春雨、もやしは兄弟????
そうでは有りません、もやしは緑豆を発芽させたものですし、他は粉にして加工したものです。

そうだ!!今日はレバニラ炒めをつまみに一杯飲もう・・・・・・・シャキシャキっとした、食感がたまらない旨さです。

2011年12月10日土曜日

古舘伊知郎(ふるたち いちろう)

『報道ステーション』でおなじみの古舘伊知郎は、元テレビ朝日アナウンサーで現在日本の、フリーアナウンサー、タレント、司会者、ニュースキャスター。古舘プロジェクト所属。
古巣でキャスターをしているわけですから、勝手知ったる我が家で自由気ままかな??・・・・・
ニュースキャスターとは?報道番組の司会進行役のようです。単に与えられた職務を遂行しても、その他大勢の枠に入れられて、番組事態も自然消滅の道を辿るでしょう。

そうなれば、エリー中のエリートを抜擢しない限り、番組は視聴率低下で維持出来なくなってしまいます。
『報道ステーション』は2004年4月5日からの放送ですから、視聴率の高い番組と言えるでしょう。
古舘伊知郎ニュースキャスターの経歴の中で
  • 1994年 - 1996年までの3年間、NHK『NHK紅白歌合戦』の白組司会を務めた。民放のアナウンサーを経た人物では初めての紅白司会者となった。
  • 1991年にはNHK連続テレビ小説「君の名は」に出演し、ドラマにも挑戦した。
  • アナウンサー希望で就職活動を始めた頃にNHK(日本放送協会)の就職試験を受けたことがある。面接で「NHKに就職を希望した動機は何か?」と聞かれ「自宅から近くて通勤に便利だから」と返答したところ不採用となってしまった。
など、NHK絡みの見逃せない奥深さから、現在の人気は生まれているのでしょう。

発言に対する「失言」は真摯に受け止め訂正お詫びを行う姿勢は、紳士の中の紳士と申しても過言ではないでしょう。
政治家にもその姿勢が欲しいものです。
潔さこそ政治の基本

2011年12月1日木曜日

歴代アメリカ大統領

右から39代ジミー・カーター、40代ロナルド・レーガン、41代ジョージ・H・W・ブッシュ、37代リチャード・ニクソン、38代ジェラルド・フォード、各氏です。
右から、39代ジミー・カーター、42代ビル・クリントン、43代ジョージ・W・ブッシュ、44代バラク・オバマ、41代ジョージ・H・W・ブッシュ各氏です。
氏名に誤りがありましたら、ご指定下さい。速やかに修正いたします。
9代のプレジデントと会見できた、パパ・ブッシュは名誉ですよね~~生き字引と言うか、歴史の証人です。

もっとも、自由の国アメリカではそんなことに拘ってはいないでしょう。
総理大臣経験者が政党を超えて会見できる日が、日本に訪れることを望んで止みません。