宅配便分野の競争のことです。そのサービスを開始した各社が、黒猫、ペリカン、カンガルー、小熊等をシンボルマークとして熾烈な競争が展開された。その煽りを受けて鉄道小荷物は競争力を失って1986年11月に廃止されている。
半世紀以上にわたって親しまれている【親子猫マーク】から、ヤマト運輸とは呼ばないで【クロネコ】と愛称で呼ばれ親しまれるようになっています。宅急便も、ヤマト運輸固有の呼び方で、他社とは区別されるところですが、多くの方が通称として【宅急便】を宅配業者の通称に使用しています。
サービスの種類も
動物戦争と言っても、ライオンと像が闘うわけではありません。戦うのは運送業界の- トラック輸送の取り扱い個数
- ヤマト運輸12億6051万個 (前年度比0.3%減)
- 佐川急便11億2495万個(前年度比6.0%増)
- 郵便事業2億6404万個(前年度比4.7%減)
半世紀以上にわたって親しまれている【親子猫マーク】から、ヤマト運輸とは呼ばないで【クロネコ】と愛称で呼ばれ親しまれるようになっています。宅急便も、ヤマト運輸固有の呼び方で、他社とは区別されるところですが、多くの方が通称として【宅急便】を宅配業者の通称に使用しています。
サービスの種類も
- クール宅急便(冷蔵・冷凍 発払い・着払い)
- スキー宅急便(発払い)
- ゴルフ宅急便(発払い)
- 空港宅急便(発払い)
- スキー・ゴルフ・空港・宿泊施設往復宅急便(発払い)
- 機密文書リサイクルサービス(発払い 月極め契約のみ)
- 宅急便タイムサービス(発払い 一部地域取扱い不可)
- S-PAT9時便(発払い 一部地域取扱い不可 エキスプレスネットワークが販売主体)
- 超速宅急便(発払い 北海道・東京・関東・九州・沖縄のみ取扱い)
- パソコン宅急便(発払い・着払い)…専用の梱包箱(買い取り品)を用いる点以外は、基本的に一般の宅急便と同じ。なお、梱包箱のみの購入も可能で、この場合は他社で送付しても差し支えない。
- 宅急便コレクトサービス(発払いの代金引換 月極め契約のみ 支払は現金・商品券・クレジットカード・デビットカード・電子マネー<nanaco・edy・WAONのみ>)
- オークション宅急便(発払い・代金引換)
- ヤマト便(発払い・着払い)
- らくらく家財宅急便(ヤマト運輸・ヤマトホームコンビニエンス)
- JITBOXチャーター便(ヤマトボックスチャーター)
- 美術便(発払い ヤマトロジスティクスが販売主体)
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