2011年7月13日水曜日

ステテコ

ステテコ
ステテコ
かっての人気テレビ番組「8時だよ!全員集合」の中で、カトチャンの演じた【はげ親父】の穿いていたのがステテコです。日本の高度成長期の海外旅行のシーンでも、風刺漫画として取り上げられていました。祭りの担ぎ手、曳き手が股引と同じ用途で着用したり、ふんどしの代わりに着用する場面を阿波踊りの「勝手連」の中でも見ることがあり、男踊りの醍醐味でもあります。しかし、写真のような柄つきの生地では無く、白地のちりめん(縮緬、クレープ織り、仏: crêpe)でした。凹凸をつけることで、肌に張り付かない快適さと、スレによるズボンの痛みを予防してくれました。帰宅後の部屋着としても高評だったようです。女性からは見た目の不自然さから、歓迎されていなかったようです。
その後時は流れて平成20年頃から、省エネの建て前から女性にも脚光を浴びるようになりました。ステテコが省エネ??ですよね・・・・・流行に火が付くと恋の炎のごとく一気に燃え上がっていきます。量販店やデパートでは「ひやテコ、姫テコ・・」などの名称で、ステテコとの較差化を図りながら販売に意欲的ですが、売れ行きの方は?????です。好調なスパッツの販売に便乗出来るのか、今一不透明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿