2013年1月13日日曜日

東京スカイツリー

東京スカイツリー
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。
目的は東京タワーと同じ電波等、つまりテレビやラジオ、公共電波の中継所です。
2012年に電波塔・観光施設として開業しましたが、計画は1997年頃からあったようです。
完成前の2011年(平成23年)3月11日14時46分18.1秒(JST)(金)に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、 及びその後の余震により引き起こされた大規模地震災害にも、たいした被害も受けずに2012年2月29日に竣工しました。
筆頭株主は東武鉄道、建設費は約400億円総事業費は約650億円、賃貸料および観光客からの入場料などで収益を得るけいかくで、東京都墨田区の一帯にも経済効果は大きく、連日の観光客で経営は順調です。

しかし今大きな問題が起こっています。
種類は違うと思うのですが、長良川の「鵜飼い」でお馴染みの鵜の、糞害です。
酸性が強く立ち木が全て枯れてしまった実例もあります。
鵜飼いに使われているのは海鵜で今回は川鵜ともいます。
集団で生息する性質があり、隅田川に近いスカイツリーで、羽を休めているようです。景観も悪く、悪臭に悩ませられて地元としては対策に苦慮しているとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿